鋼ビレッジ


    --:-- | Top

劇的!

 大改造!前と後ろ!!

 やっぱり英語って大切ですよね。
 「蛍の墓」
 も英語で言えば
 「the Grave of FireFly」ですよ。

 ただのハリウッド映画じゃないですか。

妹「どうして蛍はすぐに死んでしまうの・・・!」
兄「(肩に手を添えながら)余計なことを考えるな・・・。自分が生きることだけを考えるんだ・・・!」
 ずどーん!どかーん!!(攻撃されている音)

 近日公開!したらクレーム来そう!


 しかし何より注目すべきことは。
 蛍が英語ではfirefly、つまり燃えてるハエという身も蓋もない呼ばれ方をされていることだと思います。

 もうちょっと感受性豊かでもいいんじゃないんですかね。
 まぁ確かにホタルを近くで見るとあんまりきれいじゃないですけどね・・・。

 だったら遠くから見ればいいじゃないですか!
 無理して近くで見なくてもいいんですよ!!

 たぶんアメリカで最初にホタルを見た人は、虫メガネ片手に見てたんでしょうね。
 アメリカじゃ空の色、スカイブルーの定義までしっかりされてるんですよ。

 手元の文献によれば
・夏の晴天の日に
・10~15時の間
・大気中に水蒸気やチリが少ない状態で
・ニューヨークから50マイル以内の地点で
・厚紙に開けた直径1インチの穴から
・30センチ離れて覗いた時の空の色

 が空色、もといスカイブルー!

 そんなもん適当でいいんですよ適当で。
 空色ってのは、見るその時その時に変わっていくのを含めて空色なんですよ(今いいこと言った)。


 ちなみに、何で今日は某リフォーム番組みたいな始まり方をしたかと言いますと。
 部屋の大改造をしたんですよ。
SN3I1084.jpg
 なんということでしょう!

 とりあえず机をもう一つでかいのを輸入。
 その上にパソコンとかディスプレイとかスピーカーとかペンタブとか装備。
 作業効率がぐっと上がりました。

 手前の植物達もポイントです。

 で、ここで絵の話。
経過3
 こんな感じで決まりました。

経過2
 で、線画まで完成。
 なんかいつもより線が多いですけど、白黒で仕上げるのでこれでいいのです。
    03:45 | Trackback : 1 | Comment : 1 | Top

「計画を立てない」作戦

 みなさんこんにちは。もしくはこんばんは。
 またはおはようございます。

 どこからともなく3回転に4分の1ひねりを加えながらの登場です。

 明日は久しぶりのしっかりとした休みなので、ちょっと夜更かししてラフ画?をカリカリ描いてました。
経過
 なぜこんなにサイズがでかいのか!

 その理由はまたの機会に・・・。


 簡単なラフ画もパソコンで描くと手間取ります。
 やっぱりアナログで下書きしてからスキャンして、書き始めた方がいいんでしょうか。

 いや、やっぱりそっちの方が断然早いと思います。
 だったらさっさとやれよって感じですけどね。

 今思いついた事なので仕方がないじゃないですか!


 まぁ逆ギレなんてしてないで真面目に言いますとね、パソコンだと全体のバランスが取りにくいのですよ。
 なんと言いましょうか・・・。

 あ、ほら。スケジュールってやっぱりスマホとかより、紙の手帳の方が使いやすいですよね!?
 自分が言いたいのはそんな感じのことなんですよ!

 色塗りとかは断然デジタルですけどね。
 アナログで色塗る人って集中力がとんでもなく高そうです。だって失敗したときのこととか考えながら塗ったら、自分だったら完成する前に胃に穴が開きますよ!



 ちなみに、GWはあんまり予定が入ってないです。
 ちょっと高校の友達と焼肉行ったりとかですね。大学の人って、結構実家に帰っちゃうみたいですね。長期休暇になると。

 なので今回のゴールデンウィークは、最近するのが難しいことをしていきたいと思います。
 とりあえずリストにしてみると・・・

・絵を描く(出来るだけたくさん
・寝る(出来るだけたくさん
・部屋の片づけ、もといリフォーム
・映画を映画館で見る。でもDVDも見る
・ちょっとだけ勉強する

 今のところこんな具合です。
 楽しみになってきた!


 米返。
・はる
 だからネットで本名だすなよ!

>東方って
>東方神起の事かと思ってた(*^^*)

>TOTOの事だったんだね。
 たぶんそれも違う^^
    01:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

異変

 みなさんごきげんよう。
 自分はあんまりご機嫌ではありません!



 うぁぁぁああ!絵描きたいよぉぉぉお!!!
 家でじっくりと腰を据えて絵を描く時間があんまりないです。

 あんまりっていうかほとんどないです。

 自分って意外とデリケートなので、生活環境が変わると体調を崩しやすくなります。
 これが女の子だったら
 「そうか・・・大変なんだね」
 とか声かけてもらえますが、そうは問屋がおろさない。


 今も、花粉症から自然な流れで風邪ひいてました。

 花粉症で鼻水が出るなぁ・・・。
 ↓
 あれ、咳も出てくるようになった。
 ↓
 アタマもボーっとしてきた。
 ↓
 でも学校行かないと単位が・・・。←今ここ


 高校生になった時も、最初のころは疲れが取れなくて大変でした。
 つまり慣れってことですかね。


 ちなみに、なぜ突然発作的にこんなに絵を描きたくなったのかと言いますかと。
 iopdに入れてた昔の東方の曲とかをウォークマンに移植したところ、描きたい絵がババババと思いつき(思いだし)始めて

 イカン!この熱意を絵に込めなければ!

 と思い立ったのが今日の朝の電車の中。
 これからレポートと明日のほどほどな予習をしなければいけない・・・!


 ゲスト依頼もあるのに、果たして鋼は絵を描けるのか!?

 ~つづく~


 米返。
・野中樫経さん
>あいなー、お久です、カシツネです
 オゥフw
 お久しぶりです。

>背景って、まずどんなものをベースに描くのかとか物凄く悩む物だと思われます
>単に風景画を描くだけなら…
>いや、悩みはしなくとも難しいかw
>とりあえず、久々にコンニャクさんの絵を見たのでテンションあがってますw
 背景考えてから絵の構図練り始めればいいんですけどね。
 毎回キャラから描くもんで、うまくいかないのですwほんとにうまい人はそんなことなさそうですけどw
 またまたそんな褒め言葉言って・・・///

>センターは…数学ⅡBが想当難しいですよね…
>私も死んでましたね
>ただでさえ難しいのにマークミスで30点近く吹っ飛ばすという…orz
 あの数2Bはみんな「なんだあれは!」て吠えてました。
 1Aはよかったんですけど、二科目ならしたらめっちゃ低くなりました。
 マークの確認はとんでもなく時間費やしましたからねw
 なんとかミスはなかったっぽかったようです。
    21:38 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

ないものねだり

 みなさんこんばんは。
 最近雨がすごく多いので、もう梅雨でいいんじゃないんですかね。

 ちなみに、雨が多い季節を梅雨というのか、それとも梅雨だから雨が多いのか。

 あれ?
 自分でも何言ってるのかわからなくなってきました。

 じゃあはいどーん。
けいおn
 無いアタマを振り絞って背景描いてみました。
 
 もはや背景を描くことは、嫌いなものの一つにカウントされています。



 今日はほとんど寝て過ごしました。
 最近ほんとに忙しくて、ほんとに絵が描けないですほんとにやばい。

 いや、そんなに言うほどやばくはないんですけど、気持ちの問題なんですよ。
 気持ちの。



 あ、でセンター試験の話ですが。
 点数がよかった順に並べると

 英語・化学(同率一位)
 物理
 国語
 日本史
 数学

 とか言った感じですかね。
 自分で一番驚いたのは英語ですかね。
 以下自慢話です。見るに堪えない方はスルーできます!
 (ここから)
 なんと英語が180点!
 しかも全教科合わせてほぼ8割とるという快挙!
 まぁ、進学校とかの人が見て鼻で笑わうんじゃないかとかそういう不安もありまして白文字でとりあえず隠しておこうかなとか考えた次第でして。

 (ここまで自慢話)

 解きながら「読める・・・読めるぞ!参考書にあった通りだ」
 とかね。

 いや、参考書には載ってなかったですけど。

 何が問題かというと、数学が一番低いことです。
 まじ笑えません。
 工学部でも文学とかすればもっと世の中は豊かに・・・いやなんでもありません。

 米返。
・なか
 買わないw
 自分で買おう!
    00:07 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

よもや話

 みなさんどうも。
 最近ウォークマン買おうかなとか考えているコンニャクです。


 前回ちょろっと述べた、昔に描いた絵の方が生き生きしているんじゃないか疑惑について議論を深めていきたいと思います。


 まず昔、まぁ昔と言っても高校1,2年の時の事ですけど、その当時の絵を載せます。

丸

 で、最近の絵。
対決
 なんか前の方がいいなぁ!とか思い始めているわけです。


 確かに昔より、足(脚じゃないよ!)とかある程度描けるようになったと思うんですけど・・・
 なんというか、雰囲気の話なんですよ!

 うまくいかんなぁ!
 どうも最近は顔立ちがキビシくなってるような感じがするんですね。
 あと丸みがない!線に!

 で、今じっくり眺めて気づいたんですけど、今の絵は色使いすぎな気がしてきました。
 そうか!ちょっと使う色減らしてみましょうか。

 陰に補色使いすぎなのかも。
 今度描くときはまろやかな絵になるようにします。





 で、今日センター試験の成績通知書が届きました。

 遅いよ!入学式まで終わっちゃったよ!
 授業始まってるよ!

 とか、大学センター側の事情も考慮せずに吠えてみます。
 でも55万人も受けてればそりゃ大変ですよね。

 あーでも記事長すぎるなぁ・・・。
 長すぎると読んでもらえない気がするので、詳細はとりあえず次回に持ち越してみます。
    21:50 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
