鋼ビレッジ


    --:-- | Top

劇的!

 大改造!前と後ろ!!

 やっぱり英語って大切ですよね。
 「蛍の墓」
 も英語で言えば
 「the Grave of FireFly」ですよ。

 ただのハリウッド映画じゃないですか。

妹「どうして蛍はすぐに死んでしまうの・・・!」
兄「(肩に手を添えながら)余計なことを考えるな・・・。自分が生きることだけを考えるんだ・・・!」
 ずどーん!どかーん!!(攻撃されている音)

 近日公開!したらクレーム来そう!


 しかし何より注目すべきことは。
 蛍が英語ではfirefly、つまり燃えてるハエという身も蓋もない呼ばれ方をされていることだと思います。

 もうちょっと感受性豊かでもいいんじゃないんですかね。
 まぁ確かにホタルを近くで見るとあんまりきれいじゃないですけどね・・・。

 だったら遠くから見ればいいじゃないですか!
 無理して近くで見なくてもいいんですよ!!

 たぶんアメリカで最初にホタルを見た人は、虫メガネ片手に見てたんでしょうね。
 アメリカじゃ空の色、スカイブルーの定義までしっかりされてるんですよ。

 手元の文献によれば
・夏の晴天の日に
・10~15時の間
・大気中に水蒸気やチリが少ない状態で
・ニューヨークから50マイル以内の地点で
・厚紙に開けた直径1インチの穴から
・30センチ離れて覗いた時の空の色

 が空色、もといスカイブルー!

 そんなもん適当でいいんですよ適当で。
 空色ってのは、見るその時その時に変わっていくのを含めて空色なんですよ(今いいこと言った)。


 ちなみに、何で今日は某リフォーム番組みたいな始まり方をしたかと言いますと。
 部屋の大改造をしたんですよ。
SN3I1084.jpg
 なんということでしょう!

 とりあえず机をもう一つでかいのを輸入。
 その上にパソコンとかディスプレイとかスピーカーとかペンタブとか装備。
 作業効率がぐっと上がりました。

 手前の植物達もポイントです。

 で、ここで絵の話。
経過3
 こんな感じで決まりました。

経過2
 で、線画まで完成。
 なんかいつもより線が多いですけど、白黒で仕上げるのでこれでいいのです。
    03:45 | Trackback : 1 | Comment : 1 | Top
Comment
2012.04.29 Sun 07:47  |  春樹岩元 #-
同人誌(えろ)描いて!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://steelkonnyaku.blog8.fc2.com/tb.php/342-11b3e75a
 大改造!前と後ろ!! やっぱり英語って大切ですよね。 「蛍の墓」 も英語で言えば 「the Grave of FireFly」ですよ。 ただのハリウッド映画じゃないですか。妹「どうして蛍はすぐ 2012.05.02 03:19
